1学期終業式

公開日 2021年07月20日(Tue)

まず始めに昨日行われたクラスマッチの表彰式がありました。フリースロー・ミニバレー・バドミントンの各団体及び個人の表彰が行われました。

DSC_0562 DSC_0563

続いて,珠算・電卓実務検定試験の1級と2級の合格者に合格証が授与されました。

DSC_0567 DSC_0570

続いて第1学期終業式が行われました。宇都校長先生はある日突然,病に侵され,目が見えず音も聞こえない漆黒の闇の朝を迎えたヘレン・ケラーの話をされました。当時,障害者は教育を受けても仕方がないと,障害者教育がない時代でした。そんな中7歳の時に,両親の努力で,当時21歳のアン・サリバン女史が家庭教師になりました。アンと出会ったころのヘレンは,まるで獣のようだったと言います。「ヘレンは好奇心が強い子」とアンが感じ始めます。冷たい水がヘレンの手を流れた瞬間に,アンは素早くもう一方の手にwaterと何度も書いたのです。それから新しいものに触れる度に「これは何?」と聞くようになったのです。この話を通し,「個人の中の自分」と「社会の中の自分」があることを理解し,学校はもう一つの社会であり,わがままな自分が通用する場所ではなく,ルールが必要となっていくので,是非「社会の中の自分」を意識して,成長していくことを期待すると話を終えました。

DSC_0572 DSC_0571