総合的な探究の時間「コーラルプラン」発表会

公開日 2023年01月18日(Wed)

 1月17日の2時間目から4時間目の時間を使い,総合的な探究の時間「コーラルプラン」の発表会を行いました。

 今年度は,自分が興味のある分野について,4班に分かれそれぞれの分野について調べ学習を行ってきました。

 1班は「世界の歴史・文化」というテーマで発表しました。

1班

 日本の伝統的な食べ物が外国の人からどう見られているかや行ってみたい外国の文化など,様々な視点でバラエティに富んだ発表でした。

 2班は「日本の歴史・文化」というテーマで発表しました。

2班

 郷土の文化である大島紬や歴史上の偉人と奄美大島との関係といった興味深い内容の発表でした。

 3班は「経済・サブカルチャー」について発表しました。 

令和4発表会

 円高・円安といった経済の話題から,バーチャルタレント,漫画といった話題を,それぞれの個性を生かして発表してくれました。

 4班は「郷土の歴史・文化」について発表しました。

令和4発表会2

 奄美大島の歴史や伝統行事,料理,観光地といった奄美を再発見できるような発表で,郷土愛にあふれていました。

 

 4班それぞれが熱のこもった,こだわりを感じさせる発表を行いました。来年の活動が楽しみですね。