記事
2025年7月7日
2025年07月07日(月)
1学期 生徒会清掃ボランティア
7月4日 1時間目の授業を使って,学校周辺のゴミ拾い清掃活動を行いました。通学路として使っている道をきれいにし,いつも見守って下さっている近所の皆様に感謝の思いを伝えようと生徒一丸となって活動を行いました。多くのゴミを回収・分別し,充実した時間を過ごすことができました。
2025年7月3日
2025年07月03日(木)
令和7年度進路講演会
7月3日に進路講演会が実施されました。
ハローワークから講師の新地淳平様にご来校いただいてご講演いただきました。
「働くこと」や現在の進路を取り巻く状況,ビジネスマナーなど内容は多岐にわたり,
姿勢や身だしなみ,礼の仕方,そして電話応対を実践しました。
生徒たちは丁寧にメモを取りながら傾聴し,これからの進路について考えていこうと
意欲に燃えておりました。
2025年6月20日
2025年06月20日(金)
令和7年度 1学期交通安全教室
奄美警察署交通課の方を講師にお迎えして,1学期交通安全教室を開催しました。自転車に関する法律の改正や,どのような事故が発生しているかを教えていただき,DVDを使って自転車に乗る際にルールを守らないとどうなるのか,事故の加害者となってしまうとどのような気持ちになるのかを知ることができました。生徒たちは,新しく施行される法律で自転車も罰則の対象となることに驚き,気を引き締めていました。
2025年6月13日
2025年06月13日(金)
令和7年度薬物乱用防止教室
6/12(木)学校薬剤師の川田先生を講師に招き,薬物乱用防止教室を行いました。熱中症への対応から始まり,近年中高生の間で増加しているオーバードーズについて動画や資料を用いて身体への影響や依存の怖さなどたくさんのことを教えていただきました。また,島内でも薬物に関する事案が発生し身近に危険があるということも教えられ「薬物には絶対に手をださない」「薬の使用方法には注意する」ということを学ぶことができた講習会となりました。
2025年6月5日
2025年06月05日(木)
第1回 読書推進デー
6月5日(木)LHRの時間に第1回読書推進デーを行いました。
課題図書は,
書名『オレは、センセーなんかじゃない!』著者 おかざきさとこ 出版社 Gakken(エピソード1:一部抜粋)でした。
読書を通して他者の気持ちや感情を知り,自分の気持ちと向き合うきっかけになってもらえたらうれしいです。
2025年5月23日
2025年05月23日(金)
令和7年度 生徒総会
5月15日木曜日の4校時に,多目的ホールで本年度の「生徒総会」が開催されました。
議長と副議長に1年生小野田君と瀧田さんの2名を選出し,昨年度の経過報告や,本年度の予算案などについて報告と審議が行われました。特に学校への要望事項では各学年から,熱心な意見の表明がありました。新たな「アマテイ」生徒会の出発に向けて,生徒全員の結束を確認することができた会でした。
2025年05月23日(金)
令和7年度 生徒会清掃ボランティア
5月23日(金)ボランティア清掃として,学校周辺のゴミ拾いを行いました。13名の参加者が学校周辺の美化のため,空き缶や紙くずなどを拾い集めました。月に1回のペースでこれからも清掃を続けます。生徒たちは街を少しでもきれいにできたと充実したひとときを過ごしたようでした。
2025年05月23日(金)
令和7年度 防火防災訓練(地震・津波想定)
5月22日(木),20時05分から防災避難訓練を実施しました。今回は,地震のあと津波が発生することを想定し,本番さながらの停電の状態を作り,「押すな・走るな・慌てるな」を厳守しながら,生徒達は教室がある2階から6階まで,各自の携帯の明かりを頼りに階段を上がり,避難経路を確認しました。いざ災害が起こったときに冷静かつ迅速な行動できるように,普段から防災意識を高める必要があります。教頭先生からの講話では,実際に災害が起こることを想定し,訓練に参加することの大切さをお話しいただきました。
2025年5月16日
2025年05月16日(金)
令和7年度 定通併修開講式
5/16(金),定通併修の開講式が本校会議室で行われ,脇校長先生のお話のあと,開陽高校通信制担当者の信島教一先生からのお話があり,本校職員の兒島先生からスクーリングやレポート提出などの説明を受けました。
2025年5月13日
2025年05月13日(火)
令和7年度PTA総会
5月9日(金)19時30分より令和7年度のPTA総会が行われました。令和6年度の事業・会計報告がなされました。また,令和7年度の事業計画や予算案に関する議事が議論され了承されました。新役員も決まり,吉元会長を中心に永井副会長・南條副会長・平田副会長(教頭),南條監事のメンバーで本年度のPTA行事を運営していくことになりました。その後,学校から連絡・新任者紹介があり,保護者の皆さんは学級PTAまで熱心に参加されていました。
2025年5月2日
2025年05月02日(金)
命の大切さを考える教室
5月1日 統一LHR「命の大切さを考える教室」を行いました。今週1週間は「いじめ問題を考える週間」,その一環として学校の皆で『命』について考える時間をつくりました。
日頃の生活で『命』の大切さを実感したことを共有し,『命』の大切さを感じる動画を鑑賞しました。自分の命も他人の命も大切な『命』です。生徒の皆さんは真剣に授業に取り組んでいました。
2025年4月21日
2025年04月21日(月)
新入生歓迎一日遠足
4月18日(金) 新入生歓迎一日遠足が実施されました。
残念ながら雨となってしまったため,名瀬総合体育館で対面式とレクレーションを行いました。
1年生の自己紹介やソフトバレーボールを使った学年対抗のレクレーションを通して,「アマテイ23人」の結束を固めることができました。
自由時間にも学年の枠を越えてバレーやバスケットボール,バドミントンをして親睦を深めることができました。
2025年4月8日
2025年04月08日(火)
令和7年度入学式
令和7年度の入学式が行われ,11名の新入生が『アマテイ』の仲間入りをしました。脇校長先生からは,「言霊(ことだま)という言葉を通して,発した言葉どおりの結果を現す力があるので,新入生の皆さんは常に前向きな言葉を発する習慣を身に付けてもらいたい」と語り,「君の人生を変えられるのは君だけだ。君の夢が何であれ,突き進んでいくんだ。なぜなら,君は幸せになるために生まれてきたんだから」と,アメリカのプロバスケットNBAのスター選手だったマジック・ジョンソンさんの言葉を贈り激励されました。新入生の皆さんが高校生活をスタートするにあたって実践してほしいことの一つに「何をしたいか」目標を決めること。二つ目は「笑顔のあいさつ」,三つ目は「全員で卒業しよう」と話され,この三つを達成するためには,日頃から,考えて行動することが大事であると語り,最後に,新入生の皆さんが心身ともに健康で,実り多き高校生活を『アマテイ』で送ることを願って式辞とされました。
【入学式】
2025年4月7日
2025年04月07日(月)
令和7年度新任式・始業式
令和7年度の奄美高等学校定時制に2名の新任の先生方を迎え,新年度のスタートを切ることができました。まず,脇 浩一校長先生から新任の先生方を紹介され,松元暢子事務長,商業科の楠元朱美先生がそれぞれ新任のあいさつをされました。最後に上原生徒会長から歓迎の言葉がありました。
【新任式】
【始業式】
続いて始業式が行われました。脇校長先生は,まず3つの目標を示されました。一つ目はあいさつの徹底。二つ目は規則正しい生活。そして三つ目は元気で学校生活を楽しんでもらいたいと。また,パリオリンピックでやり投げの金メダルを獲得した北口榛花(はるか)選手を通して,奄美大島で合宿をされたことも紹介され,苦しいこともたくさんある中で,結果が思うように出なくても決してあきらめないこと。あのときあれを選んでおけばよかったと後悔しないことなどのエピソードを通して,目標をもち苦しいことから逃げないことが大事と話されて式辞を述べられました。
2025年3月25日
2025年03月25日(火)
令和6年度修了式・離任式
令和6年度修了式・離任式が挙行されました。
修了式に先立ち,精勤賞と昨日のクラスマッチの表彰式も行われました。
精勤賞は努力の結晶,クラスマッチは優勝・準優勝ペアの協力の賜物です。
さて,修了式の校長式辞においては,学期始めにお話されたことの復習として,
挨拶や時間の使い方について再度確認されました。
1日の時間は86,400秒。どんな人にも平等に与えられたものです。その限られた
時間の中で,何をすべきか考えることの大切さをお話くださいました。
SNSに没頭するのも悪いことではないですが,今社会で何が起きているのか等,
社会情勢にも目を配り,新学期にはまた情報をアップデートさせて登校してきて
ほしいとのお言葉をいただきました。
離任式においては,中村事務長および商業科の樋髙先生をお見送りしました。
お二方とも3年間この「あまてい」で尽力くださいました。
中村事務長は,縁の下の力持ちとして生徒たちが安心・安全に学べる環境を提供
してくださいました。直接生徒たちと接する機会は多くはなかったものの,生徒
代表挨拶で,事務長との印象深かったエピソードの話もありました。
樋髙先生は,各学年それぞれにエールを送り,新天地においてもずっと応援して
いる旨を熱く語られ,エールをお送りくださいました。生徒代表の挨拶の中でも
これまでの叱咤激励があったおかげで今があるのだと語られました。
「あまてい」は大きな存在のお二方とお別れすることとなりましたが,今後も
「あまてい」らしく,がんばっていきたいと思います。
2025年3月3日
2025年03月03日(月)
令和6年度第55回卒業式
令和7年3月3日,卒業式が挙行されました。
卒業生3名ながら,温かで盛大な卒業式となりました。
校長先生の式辞では,古代の哲人の言葉を例に,理性による選択をすることで
幸福を手にできるのだと語ってくださいました。また,その自ら選択した道を
「正解」にできるのは自分自身であり,どんな挑戦でも諦めずに取り組んでほ
しい。一人ひとりが自分の道を拓くための力を持っているのだと,力強い激励
のメッセージをくださいました。
また,来賓の皆様方からも温かいお言葉をいただき,卒業生のみならず,在校
生,職員共々胸を熱くさせられました。
先輩方への感謝にあふれた送辞,在校生に向けた励みとなる答辞,ともにこの
「あまてい」で過ごした日々がありありと思い浮かぶものでした。
卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
みなさんのこれからの道が,輝かしいものとなるよう,職員一同心より祈念し
ております。
2025年2月6日
2025年02月06日(木)
第3回 読書推進デー
2月6日(木),LHRの時間に「第3回 読書推進デー」を行いました。
今回の課題図書は『3分間サバイバル チャンスを生かせ! 大富豪の一手』の中から選んだ3話を黙読しました。
【感想の一部を紹介します。】
・なぞなぞみたいで面白かった。 ・人物が思っていることがとても奥が深かった。・登場人物の心情や行動力にすごく感動した。
読書推進デーを通して読書の楽しさを少しでも実感してもらえると嬉しいです。
2025年2月3日
2025年02月03日(月)
R6年度年金セミナー
1月31日(金),1限目の時間に奄美大島年金事務所から岡元さん,嘉納さんをお招きして年金セミナーが行われました。
「世代と世代の支え合い」である公的年金制度の大切さについて学びました。
皆 真剣なまなざしでお話を聴いています。
これから社会生活を営んでいく上で生かせる学びがたくさんの講話でした。
岡元さん,嘉納さん,ありがとうございました!
2025年1月8日
2025年01月08日(水)
令和6年度三学期始業式
令和6年度三学期始業式が実施されました。
新たな学期に,生徒たちは気を引き締めて参加していたようです。
校長先生の式辞では,巳年にちなみ,脱皮して成長する蛇の様子から,
変化に対して勇気を持って立ち向かうことや,新しいことに挑戦する
ことの大切さについてお話しくださいました。
特に卒業生に対しては,近々始まる新生活に向けて,激励の言葉を
述べられました。
在校生に対しては,来年度に向けて目標を掲げて前に進んでいくよう
お話されました。始業式に先立ち,ビジネス文書実務検定合格者の表彰式がありました。
該当生徒は胸を張り,堂々と表彰を受けました。これまでの努力の成果
が発揮され,喜ばしい限りです。
また,この成功体験を励みとして次につなげてもらいたいと思います。
2024年12月24日
2024年12月24日(火)
2学期クラスマッチ
12月23日月曜日に2学期クラスマッチが行われました。今回のクラス対抗戦はミニバレー,そして個人戦としてバドミントンのダブルスを実施しました。結果はミニバレーが1位2年生,2位3年生,バドミントンは神崎・上原ペアが優勝,2位は南條・行の1年生ペアでした。卒業生は最後のクラスマッチとなりましたが各競技それぞれ盛り上がり思い出に残る楽しい一日となったのではないかと思います。
2024年12月24日(火)
令和6年度二学期終業式
令和6年度二学期終業式が行われました。
また,昨日のクラスマッチの表彰式も行われ,勝利チームの勇姿が思い出されました。
終業式では,校長先生が少人数だからこそ経験できることが多いというお話をして
くださいました。二学期は様々な行事があり,少人数ならではの工夫を凝らした実施
をしてきました。その中で,卒業生や保護者の方々のご協力のもと成り立っており,
感謝の気持ちの大切さにも言及されました。そして,来年の元旦には目標を立てて
頑張ってほしいと締めくくられました。
さらに,生徒指導部からはスライドを使って闇バイトについて注意喚起が行われ,
闇バイト求人の見分け方等のお話もありました。
2024年12月18日
2024年12月18日(水)
第2回防火・防災訓練(火災想定)
第2回防火防災訓練(火災想定)
火災が理科室で発生したという想定で,名瀬消防署の隊員の方に実際に来ていただいて避難訓練を行いました。
夜間に活動している私たちは,もし本当に災害が起きてしまった場合,日中行動するのと勝手が違って戸惑うことも多いかもしれません。
それをきちんと自覚した上で日頃から心の準備をしておく必要があると思いました。
2024年12月17日
2024年12月17日(火)
令和6年度 性に関する統一LHR
12/16(月) 名瀬保健所の相星壮吾先生に講師をお願いし,性教育講演会を行いました。人間の体を守る大事な「粘膜」のお話から,人と人とのふれあいや性感染症の正しい知識を学びました。クイズを通して生徒一人一人が自分事として考える機会が多くあり,生徒は疑問点や興味のあることを講師の先生に多数質問することができました。
2024年12月12日
2024年12月12日(木)
第2回読書推進デー ビブリオバトル
12月12日(木),3・4限目に「第2回読書推進デー ビブリオバトル」を図書室にて行いました。
少し緊張した雰囲気のなか始まりましたが,後半は拍手や笑い声なども聴こえ,和やかな感じで発表・ディスカッションが行われていました。
『本を通して人を知る 人を通して本を知る』
クラスメイトや先生方の以外な一面も垣間見えたのではないでしょうか。
【感想の一部を紹介します】
・人によって紹介する本のジャンルも紹介の仕方も違うので,おもしろいなと思いました。
・その人の個性を感じた。ハマったことも知れておもしろかった。
・みんなのおすすめしている本を見て,今後読む機会を作って読んでみたいと思います。
2024年12月6日
2024年12月06日(金)
令和6年度 二学期交通安全教室
12月5日(木)3・4限目に2学期交通安全教室が実施されました。今回もICTを活用した交通安安全教室を実施しました。生徒たちは,各学年に分かれ,交通安全クイズ(10問)や学校周辺の危険箇所マップの作成などの課題に取り組みました。その後,クイズの答え合わせと危険箇所マップの発表を行いました。生徒たちは,改めて交通安全に対する意識を高めていたようでした。
2024年11月5日
2024年11月05日(火)
第55回 あまてい文化祭 開催される
11月1日(金)第55回文化祭が開催されました。「奄美高校文化祭2024みんなと同じ思い出を~夜が明けるまですべてを楽しめ(='ω'=)にゃー【機種依存文字】」をテーマに,各クラスや授業で取り組んだ,ステージ発表や展示に生徒一人一人が全力で取り組みました。
本年の第一部は,「芸術鑑賞会」としてALTのアーロン先生と国語科の福元先生による「クラリネットアンサンブル」が行われ。生演奏によるクラッシック音楽を体感することができました。
第二部には各クラスによるステージ発表が行われ,少人数で人手が少ない中での準備でしたが,生徒諸君も充実した時間が持てたようです。
また,展示鑑賞時間には,バザーも開かれ,家族連れの参観者も多く,にぎやかなひと時を過ごすことができました。
2024年10月23日
2024年10月23日(水)
奄美の素材を使った「郷土学習の時間」
10月22日(火)に奄美少年自然の家から講師の方を2人お招きして全学年で「藍染」を作成・体験しました。
まずはじめに,ハンカチにどんな絞り(模様)を入れるか,割り箸,洗濯ばさみ,ビー玉を用いながら,
唯一無二の自分だけのデザインを目指して試行錯誤。
出来上がったら,藍液に10分つけ,空気にさらし,水洗い(1回目)を行い,続いて,絞りを外し,
水洗い(2回目),酢酸に5分つけて色留めを行いました。
最後に,干して乾かしながら相互鑑賞。創造しながら絞りを作成し,完成したものをみると予想と違い
面白かった,他の生徒のデザインが気になったなど,楽しい体験になりました。
2024年10月20日
2024年10月20日(日)
第74回県生活体験発表大会 開催される
10月20日(日),奄美高校大会議室にて第74回県生活体験発表大会が開催されました。「生活体験発表大会」は定時制・通信制に通う生徒たちが,過去の体験や日常の生活の中で学んだこと,悩んだこと,訴えたいことを自由に表現する弁論大会です。今回コロナ禍を経て7年ぶりに奄美高校を会場に県大会が行われました。開陽高校通信制・定時制・奄美高校定時制の3校から選抜された5名の発表者が,それぞれ熱のこもった弁論を繰り広げてくれました。入賞者は次のとおりです。
最優秀賞 開陽高校通信制 北山 千裕さん 「私の道」
優秀賞 奄美高校定時制 島田 信愛さん 「過去から未来の私へ」
優秀賞 奄美高校定時制 小湊 煌毅さん 「悲しみから希望へ」
いずれも自分の辛く苦しい体験を様々な形で乗り越えて,未来に希望を持って生きる定時制・通信制の生徒の姿を,熱のこもった弁論で訴え,聞く者に大きな感銘を与えてくれました。
最優秀賞の北山さんは11月に東京で開かれる全国大会へ本県代表として出場することとなります。
2024年10月8日
2024年10月08日(火)
第55回体育祭が開催されました
10/4(金) 第55回体育祭が開催されました。今年も生徒の要望の多かった種目を多く取り入れ,借り人競争や奄定トライアスロンなど9種目を実施しました。各種目には卒業生や保護者の方が参加してくださり盛り上げてくれました。生徒は選手として出場したと思ったら休む間もなく次は係の仕事をしないといけない状況でしたがみなよく頑張って取り組んでいました。最後は来場した多くの保護者の方も加わり,体育館いっぱいに広がる大きな輪となって八月踊りで締めくくり,とても楽しい体育祭となりました。
【 選 手 宣 誓 】 【 ディスクキャッチ 】 【 綱 引 き 】
【 長 縄 跳 び 】 【 八月踊り 】 【 白組優勝 】
2024年9月19日
2024年09月19日(木)
校内体験発表大会開催される
9月18日(水)第55回校内体験発表大会が開かれました。日頃の仕事や学校生活の悩み,高校入学までの体験,将来の夢などについて,各学年の代表6名がそれぞれに思いを語ってくれました。審査の結果以下の3名が入賞しました。10月に本校で県大会が行われます。選ばれた生徒は大会までにさらに磨きをかけて県大会も楽しんで参加して欲しいです。
最優秀賞 3年 島田 信愛 さん
優秀賞 1年 﨑田 蒼奈 さん
優秀賞 1年 小湊 煌毅 さん